fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

京都議定書

こんにちは です雨午前中は雨がザーザー降ったりやんだり・・

今回はちょっとマジメなお話を

 みなさん、「京都議定書」ってご存知ですか?
これは一言でいえば 地球温暖化防止のために、先進国全体で温室効果ガスの排出量を削減するための約束です。

 温室効果ガスの代表的なものが二酸化炭素で、ほかにもメタンや亜酸化窒素などがあります。
この温室効果ガスを軽減するため基準である1990年に比較し2008年から5年間に、先進国全体で5.2%の削減(日本 6%、EU 8%、アメリカ 7%、カナダ 6%)を目標と定めたのがこの議定書です。

ちなみに日本では温室効果ガスの排出量のうちエネルギー消費が91%を占めます。

 あまり身近ではないようですが、実はこのエネルギー消費量のうち1/5(20%)が家庭から排出され、うち自家用車によるものが7%を占めています。

 企業の様々な取り組みの結果、現在増加は抑制されていますが、それに対し、家庭での消費は増加を続けているのです。基準である1990年 -6%を達成するためには、これまでの増加分も含めると12%もの削減をしなければならないことになります。
 
これからもわかるように、家庭での取り組みも重要となってくるんですね。

 では私たちは何をすればよいのでしょうか?  いくつか挙げてみますと

  ・家庭での省エネを心がける (こまめに電源を切る、エアコンの温度設定etc.)
  ・生活の中で無駄なものを省く(スーパーのレジ袋や過剰包装を断るetc.)
  ・ゴミをできるだけ出さない(ゴミの分別etc.)
  ・できるだけ公共機関を利用する


 このような身近なことから取り組んで、少しでも削減に貢献したいですね。

 そして、家を選ぶ際にも・・・
  ・長持ちする住まいを選ぶ
  ・省エネ&創エネ


住宅の建設・廃棄時にはたくさんの温室効果ガスを排出することにつながるため、長持ちする住まいは、温室効果ガスの削減に貢献できます。また、高気密・高断熱の住宅は冷暖房費も軽減され結果的に省エネになります。
そして、省エネ性の高いエコキュートを使ったオール電化はさらなる削減を期待できます。
さらに、化石燃料を消費しないためにも太陽光発電による創エネも今後ますます増えることでしょう。

 地球で暮らす以上、住まいを考える際にも地球環境に優しい住まいを選びたいですね。

 サラサホームではチーム-6%に参加し、エコプロジェクトの一環として「環境ハウス」を推進しています。
お客様の夢を形にするのはもちろん、地球環境を考えた住まいづくりをすることが私たちの努めです。


 ちょっとキザでしょうか・・・

※【FC2ブログランキング】と【日本ブログ村の住まいランキング】に参加中bikkuri01
みなさんのアクセスがポイントとなり、ランキングに反映されます
最後に下のブログランキングバナー(つ)をクリックして頂けたら光栄ですBrilliantBrilliant.
ご協力、お願いいたします

*現在* 建築部門 第位/377サイト中   学問・文化・芸術部門 第位/4442サイト中

にほんブログ村 住まいブログへ*現在* 住宅設計・住宅建築家ランキング 第位/355サイト中

(担当:オオヒラひよこ

はぁー、はぁー、はぁー。
(トレビアの泉の進化系)

いやぁ素晴らしいですね。
ブログを読むだけで、勉強になるなんて!
感激ですっ。

もうっ、いなかっぺ大将のかせだいざえもん級の涙が心からいっぱいでました。(35才以上しか分らんかな…)

JADは、コンポストやってますよ。
茨城北さんはコンポストはどうですかぁ。
やってますかぁ。
近況をまたブログに載せてくあさいな。

はじめまして。ぶろぐ村からやってきました。
一戸建てを建てるならエコ住宅、太陽光発電もぜひ取り入れたいと思っております。
私のサイト(建築パースですが)にもぜひ訪問してみてください。

鬼嫁!?松さま
 いなかっぺ大将級の涙ほどの感激を・・・りがとうございます(;_;)私も感激ですっ!!
 コンポスト 実はまだ始めていないんですねぇ(^-^;)すみません。近々開始します!

ppprettyさま
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。私も早速訪問させていただきました。とても綺麗なパースですね☆
 これからの時代、エコへの関心はさらに高まってくることと思います。
 当ブログでもエコをはじめ、様々な内容を充実させていきますので、ぜひまたご訪問・コメント宜しくお願いします。
Secret

FC2カウンター

FC2リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ  

プロフィール

サラサホーム茨城北

Author:サラサホーム茨城北
サラサホーム茨城北のブログへようこそ!!住まいの紹介や現場の風景、日常の様子をお届けしています(*^_^*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ