FC2ブログ
   
03
8
9
14
15
19
20
22
23
29
   

見学会2日目終了致しました。

   玄関 

土・日は予想に反して天気が良く!!

風はとっても冷たかったのですが、たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました。

一時は駐車スペースに困るほどの忙しさで、嬉しい限りです。

 

ご近所の皆様、ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

 

明日はいよいよ最終日です。

施主様、明日までお借りしますのでよろしくお願い致します。

ご近所の皆様、ご迷惑をおかけ致しますが、お世話になりますm(__)m

 

       kutu.jpg 

 

*ブログランキングに参加中絵文字名を入力してください

  だいぶ不景気の影響を受けております。

  皆様、景気付けにぽちっと宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ    (担当:新人M

スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

遮熱 テスト ① 遮熱ルーフィング比較

 またまたご無沙汰しましたm(__)m Mr、Sこと佐川です。

今回も引き続き 遮熱テスト① 遮熱ルーフィングの比較をしてみました




ガラスにルーフィングを張り 
日の出から日没までの温度変化を記録します。

P1010286.jpg 



太陽高度があがるにつれ シート温度がグングン上がります。

集熱タイルの温度は、温度データロガーが1分ごとに記録しています。

P1010309.jpg 



シート温度を 放射温度計で測っています。

P1010313.jpg P1010315.jpg P1010320.jpg



温度差が解り易いように サーモグラフィーでも撮影します

P1010349.jpg P1010326.jpg



下が午後1時ごろの温度分布です。

右から2番目のガラスがオレンジ23℃  周りの壁面が緑で20℃前後です。

左の赤で35℃   白い部分は何と 55℃を超えています。

文字が印刷されている部分でも温度の違いが有るのもわかります。

P1010327.jpg P1010322.jpg



1日の温度変化をグラフにして表し比較をします

遮熱比較ルーフ2 




開発メーカーさんでは、行わない様な簡単な比較テストですが、

今回もいろんな面白いことが判ってきました(^_^)v

こんな「思い付き」実験ですが、少しでも快適な家づくりに役立てば幸いです。

此れからも色んな事を検証して行きたいと考えております。



次回は 遮熱テスト ② として 遮熱本来の 輻射熱の 遮熱比較を行います。




*ブログランキングに参加中絵文字名を入力してください

  だいぶ不景気の影響を受けております。

  景気づけにぽちっと宜しくお願い致します <(_ _)>
   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ       (担当Mr、S)

FC2カウンター

FC2リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ  

プロフィール

サラサホーム茨城北

Author:サラサホーム茨城北
サラサホーム茨城北のブログへようこそ!!住まいの紹介や現場の風景、日常の様子をお届けしています(*^_^*)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ